2022年5月8日日曜日

予定を立てよう!

こんにちは!ちょこちょこ登場しているAAの東野です!
GWも終わり、夏休みまで休日がないなんていう辛い状況ですが…いかがお過ごしでしょうか?私も生活リズムが乱れているせいで、学校に寝坊しそうで心配です。

さて、今回お話しするのは、予定を立てることの重要性です。
Myマナビスの入力率がだいぶ上がってきました!みなさんしっかりと計画を立てていて素敵だなって思います!
一方で、言われてるからやっているだけで、「入力する意味とは?」と思っている人もいるのではないかなと思います。そこで、計画を立てることの利点について書かせていただきます!

1. 漏れを防ぐことができる!
 英単語を寝る前に毎日!と思っていても、何だかんだで進まず全然単語が覚えられてない…なんてことありませんか?それを、例えば1週間単位でこれだけは覚える!と設定することで、目安ができるので取り組みやすくなります。

2. 無駄な労力&ストレスカットになる!
 これやらなきゃいけないけど、塾にテキスト持ってくるの忘れたからできない…ありがちなことです。ただでさえ勉強にはストレスが付き物。できる限り快適に勉強することが必要になります。予定を決めておくことで、勉強したいのにできない、逆に、いらないのにもってきてしまった、を防ぐことができます。

3. モチベーションアップに繋がる!
 人は、目標が遠すぎるとやる気は下がる傾向にあります。毎日に現実的な目標を立てることで、コンスタントに勉強することができます。どうしたら現実的な目標を立てることができるのか。それは人それぞれ時間やスピードも違うのでさまざまです。月の目標に対して、どのペースでやっていく必要があるのか吟味してみましょう。

いかがでしたか?私も日頃から、しなくてはいけないことと目標を考えて、1日のうちで何をすればいいのか計画を立てて過ごしています。みなさんも実践してみてください!


長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!