2018年7月23日月曜日

夏休みの過ごし方

こんにちは!AAの相沢です。



最近気温もぐんぐんと上がりかなり暑くなってきました。立ってるだけで汗が止まりません
よね(笑)


さて、高校生の皆さんもそろそろ夏休みに入る時期ではないでしょうか?部活がある人や


受験勉強に専念する人、学年によってそれぞれ異なってくると思います。今回は学年ごと


に夏休みをどう過ごしたら良いか話して行こうと思います!





・高校1年生、2年生



高校1、2年生の皆さんは、部活に入っている人は部活で忙しいでしょう。そんな皆さんに


は、大学のオープンキャンパスに行くことや大学について調べてみることをおすすめしま


す!現役合格を勝ち取るためには、早い段階で目標の大学を決め、それに向けて「早い


段階で受験勉強をスタートする」ことが大切です。もちろん1年生、2年生の段階でたくさ


ん勉強し ろとは言いませんが、目標とする大学を決めスムーズに受験生になれるように


この夏休みを利用しましょう!





・高校3年生



高校3年生の皆さんは勝負の夏です。大学受験において現役生は学校の授業の無い夏


休みをどう過ごすかで、秋以降の成績に関わってきます。そんな高校生の皆さんに3つほ


どアドバイスをしたいと思います!まず、生活リズムを作ることです。毎日何時に起きて何


時から勉強を始める、このリズムを作ることで日々の勉強をルーティーン化することができ


ます。はじめは長時間勉強することは苦しいかもしれませんがすぐになれると思います。


次に、勉強の予定は立ててもその予定通りに進まないということを知っておくことです。


勉強のスケジュールを立てるのはとても重要です。予定を立てずに、がむしゃらに勉強し


ても効率が悪いだけです。 しかし、実際予定を立ててもなかなか思うように進まなかった


りします。そこで、予定を立てる際に予備日のようなものを設けることをおすすめします。


一日のうちにやり残したものをなくしていくといいと思います!最後に、しっかりと息抜き


もすることも大切ということです。勉強を長時間し続けているとだんだん集中できなくなっ


てくると思います。そういう風になってきたら思い切って息抜きを入れて、リフレッシュして


からまた勉強をスタートさせるといいと思います!



今回は夏休みの過ごし方について話しました。それぞれの学年の皆さんには後悔の無い
夏をすごしてほしいと思います! 頑張ってください!