2018年7月28日土曜日

英単語の覚え方

こんにちは!アシスタントアドバイザーの大西です。
本日は効率的な英単語の覚え方について紹介します。
まず、勉強する時間についてですが、寝る前の10分と朝にやるのが効果的です。特に朝は皆さん学校に行くためにバスや電車に乗ると思いますが、この時間を無駄にするのはとてももったいないです。この時間は有効活用しましょう!ただ、乗り物に弱い人は無理はしないでください(笑)。

ただ、それだけだと通学時間の差で勉強時間が変わってしまいますので、通学時間が短い人や電車やバスを使わない人はプラスアルファでどこか集中できる時間を見つけて毎日合計で20〜30分の時間をとるようにしましょう。

次に本題の覚え方についてです。これは自分に合ったやり方を見つけるに越したことはないのですが、ここでは一例としてあげておくので参考にしてください!
1、単語は発音しながら覚える。小声でOK!(迷惑にならないで自分が聞こえる程度)
  これで発音記号やアクセントも一緒に覚えましょう。意味だけでなくイメージをその単語と結びつけて覚えましょう!
2、赤シートで日本語を隠して、順番に意味を確認する。この時、一瞬で思い出せなかったらすぐに答えを確認し、次の問題に進みます。これを10セットくらい1日に行いましょう!見開き1ページを全問正解するまで続けてください。
3、意味だけではなく、例文も読んで用法を確認する。例えば動詞だったら自動詞なのか他動詞なのか、to 不定詞が続くのか動名詞が続くのかなど、用法まで例文を活用して覚えましょう。
4、ひとつの単語帳を磨き上げる。一度自分が使うと決めた単語帳は完璧になるまで最後までやり遂げましょう!あれこれ他の単語帳に手をつけるのは非効率で良くないです。
(5、単語と同じようにイディオム帳も1〜4と同じようにやれるとgood!)

5番は余裕がある人はやりましょう。ただ、あくまで単語が優先です。 

英語に限らず、現代文や古文漢文など、単語が分からなければ話になりません。問題が出て分からない単語が出たら推測する力も必要ですが、まずは単語量を増やしましょう。
この夏はとても暑いので、体調管理は徹底して頑張ってください!