2022年7月28日木曜日

運について

こんにちは!
最近は本当に暑くてまいっちゃいますね、、私の家は駅から遠いので最寄り駅に行くだけで汗だくになります(-_-;)

今回は私の最近あった「ついていたこと」「ついていなかったこと」についてお話しさせてください、、!
「ついていたこと」
先日ある抽選に参加しました。参加者は総勢115名ほど、その中で当たりは4つ。竹串を引いて先端に色がついていればあたり、というものでした。私は運がいい方ではないので半ばあきらめていたのですが、、なんと!!最後の当たりを引くことができたんです!!!周りに友人がいなかったので喜びを表現できず、平静を装ってしまったのが悔やまれるところでしたが、本当に嬉しかったです!(余談なのですが、その抽選の日にとても変わった夢を見たのでネットで調べてみたら、「その夢を見た人は運をつかむ」と書かれていました、、ややぞっとしました笑)

「ついていなかったこと」
先日友人と香川旅行に行ってきました!(おいしいうどん屋さんとジェラート屋さんが知りたい方は声をかけてください!)その際成田空港からの1番早い便で行く予定だったので当然始発で向かい山手線に乗りました。ところが何か1駅あたりの停車時間が長いなと思っていたら、1つ後の列車でトラブルがあり、結果的に山手線はその日48分の遅延。もともと乗るはずだった成田へのスカイライナーという指定席の列車には乗れず。。(ついていない)

池袋駅で電車を飛び降りタクシーに乗り込み、最短最速でスカイライナーの止まる駅に連れて行ってもらいました。(その際次のスカイライナー出発まであと15分、池袋からその駅までは車で順調にいけば13分)しかし、他に車は少ないものの、信号につかまり続け、、、(ついてない)たのですが、タクシーの運転手N村さんが私達の焦りを感じ取って頑張ってくださり、何とか間に合いました、、!(この時人生ではじめて「おつりはいりません!」と言いました!!!)

が、まだ油断できません。成田空港の駅から第3ターミナルまではジョギングで13分のところ、私達は予定より1本遅い電車に乗ったので保安検査場が閉まる時間の6分前に駅に着く予定でした。(ついてない)私は坂の少ない町で育ったので人よりかなり体力に自信がありません。そこでなんと心の優しい友人が私の荷物を持ってくれると申し出てくださり、私は携帯とパスモを握りしめてその時を待ちました。

そして到着予定の5分前、早く出れるよう私達は早々に席をたち、扉に向かいました。しかし左右どちらの扉が開くのかを聞き逃し、勘で左側で待っていると正解は右扉。(ついてない)私たちは先陣をきれませんでした。ですが、なんとか、息をきらし、荷物を持ってくれた友人よりも遅いスピードになりながらも、なんとか間に合いました、、、!!!(山手線の遅延に巻き込まれた方が多く、混雑して保安検査場が閉まる時間が伸びていました!)(もし乗れなかったら2万8千円課金して羽田空港からの飛行機になるところでした、、)
結果として飛行機には間に合い、楽しい旅になったのでついているということになるんですかね?笑

長々と私のエピソードにお付き合いいただきましたが、みなさんも模試などを受けて「ちょうど昨日受講した範囲だ!ついてる!」と感じたり、「うわあ後回しにしていた分野だ、ついてない」などと感じた経験があるのではないでしょうか?もちろんそこにも運はあると思いますが、勉強に関しては苦手分野をしっかりとつぶしたり、自分の間違いやすいところを把握してその問題に出くわしたら慎重に解くようにしたりすることで、限りなく「ついてない」を減らせるのではないかなと思っています:)

なので、この暑い夏を涼しいマナビスで過ごして、苦手なところ・後回しにしていたところと向き合う機会にしてみてはいかがでしょうか、、!