2018年10月8日月曜日

!!量より質!!



こんにちは、AAの吉田です!!


最近は高校2年生のみんなの修学旅行シーズンのようで...いいなあ青春だなあ...!
高校3年生のみんなは学校→塾/自習のペースに戻りきった頃でしょうか!夏休みの勉強の成果を実感し始めた生徒もいて私もすごく嬉しいです(^^)☆


10月の大学はというと、やっと長い夏休みが明けたと思えばキャンパス内は11月に控えた早稲田祭の兆しです!各企画の参加者を募集していたり、前月祭が行われていたりと休み明け早々から賑わっています!高校2年生の時に早稲田祭に行ったことが懐かしいです...11月3日と4日にあるので高1高2のみなさんはぜひ遊びに来てください☆


やっと本題!赤本対策について少し書いておこうかなと...
取り組む年数についてはよく質問されますが、「10年やった」「20年やった」というように上には上がいます。何年取り組めばオッケーというような正解はないと個人的には考えていますが、多くやればやった分だけ志望大学の出題傾向を掴むことができたり問題形式に慣れることができます。しかしここで私がみなさんに伝えておきたいのは【量より質】ということです!!全く復習をせず解きっぱなしで10年分取り組むのと、時間はかかれど間違えた問題の解説を熟読して自己分析まで含めて5年分取り組むのでは、私は圧倒的に後者がいいのではないかなと昨年の経験から感じています...
学校で友達と何年分解いたかなどといった話になることもあるかもしれませんが、まわりのことは気にしない【量より質】で勝負です!!


10月は気温が変わりやすい季節なので体調管理に気をつけて頑張っていきましょう(^^)/