2021年4月3日土曜日

車内数学

こんにちは!AA矢野です。今回は数学の勉強法について話したいと思います。
皆さん通学中の電車内ではどの教科を行っていますか?
今日の数学のテストなのに電車内で勉強出来ないじゃん!と思ったことはありませんか?
大丈夫です。電車内でも数学はできます!


やり方は簡単で、問題を見て解法を頭の中で考える。計算はしないで答え合わせをして、解き方が正しかったか間違っていたかを確認する。それだけです。
もちろん計算できる状況にある時は計算して解を求めることが大切だと思いますが、大前提として解法が正しい必要があります。
問題を見て解法がわかるようになれば、模試などでの数学のスピードアップにつながります。
この勉強法とAA中村の「目指せ暗算王」(前の記事見てね)をコンプリートすれば模試を1分で解き終わるのも夢ではないかも、、、、
是非皆さんも実践してみてください!!



長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!