2022年1月27日木曜日

この時期を乗り越えるために

遅ればせながらあけましておめでとうございます。AAの有田です。

さてさて、共通テストが終わり、いよいよ2次試験がやってきます。今回はこの時期を乗り越えるうえで僕が最も大切だと思っていることについて話していこうと思います。

それは「睡眠」です!ありきたりな内容かと思いますが、ほんっとうに睡眠は大事です!もちろん受験生にとっては勉強も大事なんですが、それ以上に睡眠は大事だと思います。睡眠不足だとどうしても体調が整いにくいですし、どんなに頑張って勉強しても本番当日に体調を崩して試験を受けられなくなっては元も子もないです。そして、受験をするうえでは体の調子と同じくらいメンタルの調子にも気を使いたいところです。今年の共通テストは難化したと話題になりましたが、共通テストで思うように結果が出せなくて悩んでいる人も多いのではないでしょうか。自分も現役時代センター試験で大失敗しちゃったんですが、やっぱり不安になりますよね、、。受験勉強で焦っていると夜遅くまで勉強したくなるところですが、そんな時こそよく寝ましょう!しっかり睡眠をとれば、頭もスッキリして勉強にも集中できますよ!

受験は最後まで何が起こるかわかりません。特に現役生は努力した分だけ最後の最後まできっと伸びます!悔いのないように頑張りましょう!