2022年12月29日木曜日

病んだ時の対処法

今年もあと数日とちょっとになりました…だいぶ肌寒くなりましたね。

最近色々な受験生の生徒さんに、「元気?!病んでない?!」って聞きまわっているのですが、解答がさまざまで興味深く感じています。
なかには「全く病んでないです!本当は病んでいるのかもしれないけど。気づいてないです!」なんていう猛者がいらっしゃいました。最強すぎです。

さて、こんな話から始まる今回のテーマは、「病んだときの対処法」です。
このブログを書いている自分自身、受験生時代は病みに病みまくってて…。実際に自分もしていた対処法をお伝えしていきたいと思います。

1 人と話す
 一番ベタだけど一番効くのがこの方法。私はお話しするのが好きなので、学校の先生や友達、マナビスにいる友達、社員さんとお話ししたり…先輩と話すのは苦手でAAとは話せませんでしたが(なぜAAやってるんだとは言わないでください)、無駄話だけでなく受験の心配事や不安も話していました。

2 気分転換にスマホを活用する
 音楽を聴いたり、YouTubeを見たり、インスタグラムで趣味を追ったり…時間を区切って行えば、罪悪感もないし結構リフレッシュできて良かったです。できることなら笑えるものを観たり聞いたりするのがおすすめ。勉強してるときって表情暗いから、本当にスッキリする!

3 ひたすら勉強する
 病んでるからこそ勉強することが効いたりするのもよくあります。例えば、「英語が苦手でできなかったらどうしよう…」と思ったときに、どうして苦手と感じるのか、その原因を吟味してみてください。単語を覚えられてないから、文法が曖昧だから、熟語がわからないから…なら、単語を、文法を、熟語を何よりも優先して勉強すればいいってことです。勉強していると思えれば、不安が解消される場合もあります。

 受験は精神の闘いだと私は思っています。病むこと自体は悪くありません。病んでも自分を保ち続け、最後までやり遂げる意志を持てるかどうかが大きなカギになります。
 みなさんのこと応援してます!頑張ってください!!

長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!
  href="https://www2.manavis.com/roomsearch/tabid/74/pdid/11434/Default.aspx"&gt