2023年1月15日日曜日

誇りを持つことと、勝ち取ること。

お疲れ様です。
もうすぐ大学四年生になってしまうAAの富樫です。

いやはや、マナビスのブログを書くのなんて実に半年ぶりでして、思えばこの半年は色んなことが起こりまくりのハイパー大変な時期だったのですが、そんな私のエピソードトーク(喋ってないからトークではねーわ)よりも今は「共通テスト」の方が、大事だよね。

共通テスト、私の時代はセンター試験って名前だったんだけど、やっぱりテストの内容も全編選択式から、記述式に変わって難易度も変わってるんですよね。

で、正直言うと多分センター試験よりも若干は難しくなっているのよ、だって記述だし。
俺の場合センター試験だったから、解答用紙を黒く塗りつぶすだけで良かった。まあこの解答用紙の塗りつぶし方も研究する必要があった(円を描くように塗るか、縦方向に往復させて塗るか、みたいに人によって相性の良い塗りの速度を見つけるやり方がある。なんだかスプラトゥーンみたいだね。)んだけど、その分を加味してもやっぱり難しい。


だからね、今年共通テストを受けた受験生は、今の自分を誇っていいと思う。

センターよりも難しい記述式の問題に、受験生活の中で色んなことがあっても、最後まで諦めずに試験当日まで走り抜け、立ち向かった君は、十分に誇らしく私の目には映ります。

だから、結果がどうであろうと、先ずは自分の成したこの「試験を受けた」という事を、誇りに思ってください。

誇りがあれば、人間はまた立ち上がれます。過去の己が支えてくれるのです。

だから、誇りを失わずに、あなたの道を最後まで突き進んでください。


自分の足で歩き、自分の手で掴み取れ。

力は必ず己の中にあり、未来は必ず、歩んだ己の先にある。


誰よりも誇りを持って、誰よりも望む未来を勝ち取れ。

長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!