2023年1月7日土曜日

この時期の過ごし方





あけましておめでとうございます、AAの有田です。今年もよろしくお願いします〜
さて、入試が迫ってきている今ですが、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。今回はこの時期の過ごし方について僕が伝えたいことを書いていきたいと思います。

それは、「全力を尽くすこと」です。まあこれだけじゃありきたりな言葉だと思うんでもう少し付け足しますね。
勉強をするなかで、他の受験生を見て焦ることないですか?友達が良い点数取ってて焦ったり、あるいはものすごく勉強してて焦ったり...など、色々あると思います。実際に当時の僕も焦ってました。でも、受験を終えて大学生になった今だから思うんですが、全く焦る必要はないです。今の時点で誰かが良い点数をとっていても、努力が結果に反映されるタイミングが違うだけかもしれませんし、受験は本番の点数こそが結果を決めるものです。それに、問題集をたくさん解くのか、少ない問題をじっくり解くのか、あるいは勉強時間を多くとるのか
、短い時間で集中して勉強するのか、人によって正しい勉強法もキャパも違ってきます。ましてや自分のキャパを超えて勉強すると体調にも影響します。要するに、自分にとっての全力と誰かにとっての全力は違うんです。自分にとっての全力を尽くすことが良い過ごし方なんだと僕は考えています!

ただ、残念ながら必ずしも全力を尽くすことが合格につながるわけではありません。受かる可能性を上げることはできますが、100%にはできません。でも、落ちた時に後悔せずに済むようにはできると思います。もちろん受験に落ちるのはつらいですが、全力で挑んだ上での結果なら割り切って考えられるし、きっとすぐに切り替えられます!そういう意味でも、全力を尽くす価値はあると思いますよ。

前回書いたキャンパス紹介の時とはずいぶん違うテンションの文章になっちゃいましたが、受験勉強がんばってください!