2023年2月13日月曜日

そろそろ木からお金が落ちてくる世界にならないかな...


こんにちは。二月になってからあっという間に二週間が経過しました。もう春ですね()
今回は生徒に大学生の何事情を知りたいか聞いたところ、お金事情が需要在りそうでしたので、金欠大学生のお金事情について、話せる範囲で暴露します!!


高校卒業後の自分は、いままでお小遣い制で月一で5000円もらっていたのに、自分で稼がなきゃ、、、と最初は思っていましたが、今となっては月5000円でよく生活できていたなーーって思います。(携帯代で5000円近く飛んでく、、)


月に使う費用は、普通に平日に大学に通っている時では、大体3〜4万くらいかな、?その月に遊ぶ予定によってかなり異なる気がするけど、大体こんなもんかと!
夏休みや春休みになると、気が付くと出費がかさんで気づいたら月10万使った月もあります。旅行とかあると一回でお金ぶっ飛びます。せっかく旅行行ったならそこで節約してはもったいない!!という気持ちから、お札が手元から離れていきます(-_-;)これはしょうがないですよね。旅行で唯一の節約ポイントは、お土産は安くて量が多い物を探すことです!(基本的に買いません)

また、1月のテスト期間では節約を心がけた結果、なんと1万3000円(携帯代を含む)で抑えることが出来ました!快挙!!
その分バイトでの収入も少ないんですけど、ここまで出費を抑えた自分をほめたいです。


大学生になると、服代、交通費、食費、教科書代、、たくさん散財ポイントがあります。しかし、一年間で税金がかからず扶養内で稼げる金額が103万円であるため、バイトしすぎてもダメなんです、、難しいですよね。
その中で自分が心がけている節約ポイントは、乗り気じゃない飲みに行かないことです!
飲み会って一回に3000円くらい飛んでくんですよ。高い!!ましてやお酒最弱の自分にとっては飲み放題で元が取れたことがありません!飲み会で3000円なくなるなら、カフェで美味しいスイーツを2~3回食べたい派の人間です。
この考えには個人差がありますので、おススメはできませんが、皆さんに適した節約方法を考えてみてください!何かいい案あったら教えてくれ〜〜〜!


長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!