2023年3月27日月曜日

大学生が絶対にしてはならない事10選

こんにちは。
河合塾マナビス長津田校のAAです。




 
春から大学生になる皆さんや進級した皆さんへ向けて大学四年生のAAが
「大学生が絶対にしてはならない事10選」
を紹介します。

【結論】

大学生が絶対にしてはならない事10選は以下の通りです。

1. 寝坊すること
2. 一切勉強をしない
3. エグ単をとること
4. 浮気をすること
5. ドタキャン
6. ギャンブル
7. 過去問を入手する努力をしないこと
8. 空きコマをつくること(昼前後以外)
9. 酒に呑まれ、不祥事を起こす事
10. 失敗をしないこと


【説明】

1、4,5、6については特に説明ありません。

2. 一切勉強をしないことは正直もったいないです。大学の先生は僕からするとスーパーマンです。修士課程、博士課程を経て教授になったツワモノです。そんな方に質問できる機会はこの大学ぐらいしかありません。また、自分は勉強の環境にもひかれています。周りには同じ志を持った学生が多くいるので、その輪を大事にすることも意義があると考えています。

3. エグ単をとることは避けるべきです。ここでいう、「えぐ単」とは、授業の質が低いにもかかわらず、単位を取得するのが難しい授業の事です。自分で学んだ方が良いかもしれませんね。

7. 過去問を入手する努力をしないことは必要な努力だと考えます。自分でしっかりと勉強し期末試験へのぞむことは必要不可欠な要素ですが、過去問はあって損ではありません。また、無ければ、相対評価で決まる成績を高く保つのは難しいでしょう。

8. 空きコマをつくること(昼前後以外)これに関しては、人によって大きく好みが別れると思いますが、一般的にはおすすめしません。空きコマの時間を作ってしまうとめちゃ暇です。しかし、空きコマに課題をやる、友達とカラオケに行くなど工夫して過ごすならば空きコマはあってもいいかもしれません。

9. 酒に呑まれ、不祥事を起こす事
お酒の飲みすぎはヒトの性格を変えてしまうそうです(元医学部AAより)。飲みすぎて不祥事を起こすことは避けましょう。

10. 失敗をしないこと
人生の中でもっとも失敗することが出来る環境で、失敗が許される環境は人生のなかで大学生活だけかもしれません。僕が一番大事にしているのが、失敗をすることです。失敗から得られる教訓的なものは今後の人生に訳に立つことばかりです。自分だけでなく、人の失敗を学ぶことも訳に立ちます。

以上!お役に立てたら!


長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!