2023年11月6日月曜日

人と関わること



今年も残すところ2ヶ月となり、受験本番に近づいてきましたね。
人によっては、推薦の面接試験などを間もなく迎える人もいるでしょう。

自分も総合型で面接をしましたが、いくら練習しても初対面相手には緊張してしまいます....
当時の自分はほんっっっとうに話すのが苦手で、クラスでもそれほど多くの人と話さずにいたり、面接の志望動機などもほぼ丸暗記で行きました。ただ、目を合わせて話すことは得意だったので、それだけを武器にして試験に挑みました。(※みなさんは面接を受ける際は、その大学についてよく調べておきましょう)
AAをやらせていただいている身でもありながら、現在も人とコミュニケーションをとることは得意ではありません。大学でもサークル含めて片手で数えられるぐらいの人としか交流していません。いわゆる狭く深く?の関係です。

そんな自分ですが、先日、ディズニーのハロウィーンイベントに何度か行ってきました。そこで、たくさんの人と交流して人と関わることの楽しさを改めて実感したので、少しお話しさせていただきます。

今年、自分はこのハロウィーン期間に気づいたら6回もパークに足を踏み入れていました。しかもその内2回は前日にチケットを買って突発的に行きました....わ、悪いことだとは思ってますよ....みなさんはもっと計画性を持ちましょう。
※ちなみに、友達と一緒に2回行く予定でしたが諸事情により1回になってしまいました。まあ、そんなの関係なしに一人で行きますけど。
まずみなさんが最初に思うことがあると思います。

【なぜそんなに行くのか?????】

自分もそんなに行く予定ではありませんでした。
ただ、ランドで行われたハロウィーンのパレードが良いんですよ。
なんて言ったって、ダンサーさんの復活&フロートの停止あり&しかも2回!!このパレード、2018年から始まって年々ダンサーの衣装やキャラクターのセリフ、曲のアレンジが変わっていってるんです。その内の2020〜22年までは休止やキャラクターのみの停止なしでした。自分は昨年から見始めましたが、やはりダンサーさんがいるだけで印象が違いました....(ちなみに、自分の推しはクルーズ隊と呼ばれる方々です。よろしくお願いします。)
ここまで話して、何が人との交流に関係あるんだ?と思いましたね。
実はこのパレード、上記の理由+今年が最後説が故にいいポジションで見るには始発で行って、そこからパレードが始まる15:40まで待たなければいけません。今はDPAという、一部のいいポジションで待たずに見れる課金制度があります。ですがそれは一部のキャラクターの停止位置しかなっかたり、完全ランダムなのでお目当てのキャラクター、ダンサーさんのポジションで見られるとは限りません。
実は自分は2回、始発で行き長時間の場所取りを一人でしていました。開園待ちを含めて約9時間....いつもであれば開始1時間、長い時で2,3時間前からのパレード待ちをしています。なのでこんな長時間は人生初の体験でした。
そしてここでまた思ったはずです。何が人との交流に関係あるんだ?と。
やはり一人で行くとお手洗いや昼食等の買い出しが困難です。一人で行くにあたり、この問題で頭を悩ませていました。
実際行ってみると、まず、近くに同じく一人で場所取りをしている方を発見!自分がその近くにレジャーシートを敷くと、その方は荷物を詰めて「一人ですか?良ければ隣どうぞ!」と一人分のスペースを作ってくれました!その方のおかげで、一列前で見ることができました(´;ω;`)その後は、パレードが始まるまで「荷物見ておくので、お出かけする際は声かけてください!」と言ってくれたので、交代交代で荷物番をして過ごしました。一人の時ってお手洗いですら、キャストさんを探して声をかけないといけないので、めちゃくちゃ大変な
んです....なのでこの日は、長時間パレード待ちが初めての自分とって本当に助かりました!パレード終了後、その方と少しお話ししたり動画を送ったりして、少し仲良くなった気になりました!(パレード待ちの時は全く喋ってないです)

そして翌週。別のポジションで見ることに。一組ぐらいおひとり様はいるだろうという甘い考えでいました。そうです、周り全員2人以上でした。さすがに声を掛けにくい...なのでこの日はなるべく席を外す回数を少なくして、キャストさんにお声掛けをすることに。普段はキャストさんにお願いしているので全く問題はなく、お声掛けした方全員、明るく対応してくれたので、朝からめちゃくちゃいい気分になりました♪
これだけだとエピソードが薄いじゃないか!!そう思いますよね?
実はこの日、ハロウィーン期間の思う1つの魅力であるフル仮装をしていきました!今年は数年前に行われていた、アトモスフィアのキャラクター?で参戦しました。
パレード待ちをしていると、目の前を通るたくさんの素敵な仮装者さんが....自分が仮装を始めたきっかけが、昨年行った時に仮装者さんと写真を撮りたくても声をかけられない....!という事案が発生したからです。見事なチキンムーブ。
ですが今年は自分も仮装民!そう思っていると、同じアトモスフィアに出ていたキャラの仮装者さんと目が合って手を振ってくれました!それが本当に本当に嬉しくて、とっさに「お写真お願いします!!」と声をかけてしまいました。相手方も何度か自分の事を見かけてくれたようで快くOKをいただき、さらにはSNSまで交換して頂きました。
この日のパレード後はパークを散歩することに。その最中に一緒に撮りたいと思っていた仮装者さんを見つけてお声掛けさせていただきました。本当に仮装してなければ自分から声かけられませんでした....そのうちの一組が、朝電車で見かけて開園待ちも近くにいたという方で話が盛り上がりました。その方、朝見かけて(めちゃくちゃかっこいいな〜写真お願いしたいな〜)なんて思っていたので、その事実を知ったときは心臓が止まりかけました。そして夜には、パレード待ちでお会いした方に誘っていただき、退園まで一緒に行動しちゃいまし
た!1年前の自分じゃ信じられませんね....

他の日にもたくさんの仮装者さんと写真を撮ったりお話をしたりして、1か月半で約20名の方々と交流することができました!!仮装バフ、恐るべし.....!
みなさん優しい方ばかりで人と交流するのって、こんなに楽しいんだ!と改めて思わされた期間でした。

最初に話した通り、自分は本当に人と話すことが苦手です。でも、たまにでも人と関わることが精神的に安定させるために必要だと思います。
特に今の受験期なんかは登校日が少なくて、人と会う機会も減ると思います。だからこそ、登校日にはクラスの人達に「最近、どんな勉強してる?」などお話ししてみてはどうでしょう。気分転換にもなりますし、いい刺激にもなりますよ♪
学校だけでなく、マナビスに来校した際には是非AAにも最近あったことなど気軽に話してください!もちろん、1,2年生もお待ちしています♪

以上!超個人的ブログでした!


長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!