2019年6月28日金曜日

勉強生活豆知識

 こんにちは!!AAの村山です。きょうは真面目よりな話をしようと思います。よりよく集中できるようになるための小技を紹介していきたいと思います。以下は受験期に論文を読み僕が実践していたものなので参考にしてください。
 まず"せめて寝る前だけはスマホをいじらない"ということです。当たり前ですが、スマホをいじりすぎるのは勉強時間が減るのでよくありません。休憩の時に少しいじるのはかまわないと思いますが、寝る前にスマホをいじるのは睡眠の質をさげてしまいます。翌日の集中力がきずかないうちに大幅に下がってしまいます。寝る一時間前には、触らない癖をつけましょう。
 次に"適度な運動をすべし"ということです。休憩時間はスマホをいじるよりも運動した方が集中力が十分に回復します。さんぽや階段の上り下りや体操して体を伸ばすだけでも全然かまいません。実際、僕も実践し、気持ちよく次の授業に臨めるようになったことを覚えています。
 最後に"水分補給"です!!何スポーツみたいなこといってんだとつっこまないでください。科学的に証明されたことです。10分に一回、ちょこっと水分を含むだけで集中力が回復するらしいです。タプタプにならないように注意してください!!!
 まだまだありますが今日はここまでにしたいと思います。どうぞ試してみて、自分に合ったものを見つけてください。