2019年8月28日水曜日

もうすぐ9月

こんにちは!AAの上垣内です。
既に学校が始まっている高校もあると思いますが、あと3日ほどで8月も終わりますね。
私も9月の1週目から後期の授業が始まるので、高校時代と同じ気持ちで8月の終わりを過ごしています。(笑)

さて、3年生は25日の記述模試、お疲れ様でした!振り返ってみてどうだったでしょうか?
模試といえば、私は第一志望校の受験2週間前にあった第3回マーク模試で盛大にしくじり、一気に不安状態になるという事件がありました。
思い返せば不安と緊張による焦りが原因だったのですが、自己採点をしてみたら第2回のマーク模試と比べて大幅に落ちていて...。
どうしよう!あと2週間しかない!と更に焦り、半泣き状態でマナビスに駆け込みました(笑)

そこでとりあえず落ち着いて、もう一回解いて復習してみると、冷静になれば解けることが発覚したんです。
解ける問題は落ち着けば解ける!解けなかった問題は模試で出会えてよかった!何より、不安による失敗を模試で経験してよかった!と、無理やりプラス思考に捉えることで、本番では同じ失敗を繰り返さずに済みました。

焦りや不安に惑わされすぎずに、有意義な2学期を迎えられますように!