2019年9月2日月曜日

河合塾の早慶大オープン!!早大合格者の体験談!

こんにちは〜AAの小田です!



本日から、11月10日(日)に実施される早大・慶大オープンの申し込みが始まります!

私も受験生だった二年前にこの模試を受けました。
早慶が第一志望の人は、受けることをおすすめします!
まず、周りの模試を受けている人は(第一志望ではなかったとしても)みんな早慶を目指しているため、いつものマーク・記述模試よりも緊張感がありました。本番に近い緊張感の中で模試を受けられることもいい経験になると思います!周りの人が単語帳などを見ていると、「この人たちと戦うんだ…」と思って怖くなったのを覚えています(笑)
それでもひるまずに、なるべくいつも通り落ち着いて解くことが大切です!取れるところは着実に点をとっていきましょう。



内容は、早大・慶大両方の問題を解かなければならなかったので、とても難しかったです!実際の形式にそって問題が設けられているので、本当の入試のような気分になり、集中することができました。ちなみに私は「こんなに難しい文章をこんなに短い時間で解くのか!」って解きながら思いました。今思えば、本番の早稲田の入試より難しく感じたかもしれないです(笑)
でも、そのおかげですごい経験値を得た気分になりました。なんというか、受けただけで頭良くなった感じです!!



家に帰って、普段の模試を受けた後と同じように自己採点をして、わからなかった問題の復習・勉強をしました。模試はこの作業がとても重要ですね。

そして結果はなんとセンター試験の後に返ってきます。今年度は1月18日です。
家に書類が届いたときは、正直今か、、、って思った気がします(笑)判定は、たしか文化構想学部がB判定、社会科学部がC判定だったと思います。私はセンターで大コケした直後だったため、初めてD以上の判定を目にして、(もはや存在を忘れ去っていましたが、)この判定のおかげで自信を取り戻すことができました!

B判定は割と高めかと思われるかもしれませんが、大学の友達で早慶オープンがD判定だった人はごろごろいます!私も文化構想学部に落ちて、社会科学部は合格しました。判定はあくまでもひとつの目安です。難しいと書いておいてなんですが、恐れずにぜひ申し込みをしてほしいです!!