2019年9月29日日曜日

9月が終わりますね。。。

こんにちは!


もうすぐ9月も終わってしまいますね。受験生の皆さんの中には、夏休みに思うように勉強ができなかった人や、結果が出せなかったと感じている人もいると思います。焦る気持ちばかりでうまく集中できていないなど悩んでいる人もいるでしょう。


私もそのような受験生の一人でした。私は高校3年時の体育祭で団長をしていたので、夏休みから9月の下旬までは勉強に専念することができず、大幅に出遅れてしまったと強く感じていたのをよく覚えています。そんな状況で私はあまり先の事を意識しすぎずに今やるべきことを特に意識して勉強を進めていました。


今になって振り返ってみると、普通なら焦らなければいけない状況で、いい意味でマイペースにすごせたことが結果につながったのかなと思います。危機感がないのは問題ですが、それに気を取られて集中できないようでは本末転倒です。あまり気負いすぎずリラックスして残りの期間がんばっていきましょう!