2019年10月9日水曜日

鬼の"that"責め

こんにちは!AAの山本です!
今回は、ひとつ皆さんに課題を出してみたいと思います。
最近の山本のブログは課題系ばかりだと心の中でツッコミを入れたあなた、いつも読んでいただいてありがとうございます(笑)

その課題とは…

ズバリこれです!↓↓↓



I think that that that that that boy wrote on the blackboard is beautiful.



"think"と"boy"の間に不自然に並んだ5つの"that"。決してタイプミスではありませんのでご安心ください。


皆さんには、5つそれぞれを説明してこの文章を解釈してみてほしいです。

これがわかれば、英文法、とりわけ"that"についてはかなり理解が進んでいると思ってもらって結構です。



ヒント)3つめの"that"をうまく捌けるかがポイントです。何か飾りを付けてあげると良いかも・・・。








解答)





①従属接続詞のthat…一般的な「I think that〜」の形
②指示形容詞のthat…「あの〜」の用法
④関係代名詞のthat
⑤指示形容詞のthat




③thatに""を付けてみましょう。そして、黒板に書かれた"that"という文字として考えます。


上記を整理したうえで、この文の訳は「私は、あの少年が黒板に書いたあの"that"は美しいと思う」となります。






いかがでしたか?
解説をご希望の方、あるいはご意見ご感想等受け付けております。