2020年1月17日金曜日

明けましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!!
ってもう2020年になってから2週間も経ちますね(笑)僕は年末年始は大学の定期試験に追われて一人で年を越しました泣


さて、明日からセンター試験が始まり、徐々に私大入試も始まってきます。そこで今回はセンター試験を受けるにあたってのアドバイスをできたらいいなと思います。


当たり前ですが試験の直前(特に試験1週間〜2、3日前)の体調管理に気を付けてください。
僕は浪人の時のセンター2日前くらいに風邪をひき、受験当日も絶不調のまま試験に臨みました。万全な体調でないのにいい結果が出せるはずがありません...。実際僕も意識朦朧とした中の受験だったので得点はひどいものでした...。体調が万全で初めて実力は出せるものです。


次に今までの解き方のスタイルは崩さないことです。
例えば英語の筆記はいつもは大門1から順番に解いているのであれば当日時初めてすぐにわからない問題があっても焦って後ろの長文から解く、といったように解き方は変えない方が良いです。やはり練習の段階で1番ベストだと思う解き方で一貫した方が安全です。




最後に一つ言いたいことは絶対に焦らないことです。
僕自身本番に弱い上、センター試験でかなりの高得点が必要であったため非常にプレッシャーであり、当日もものすごい緊張しました。
今思えばセンター試験で焦ったところで私大、国立ともに可能性が全くなくなるわけではありません。何よりも自分は大丈夫、行ける、という強い自信を持つことが大切だと思います。完全に気を抜くのではありません。程よく緊張するのは大切です。そのうえで自分は大丈夫と自信を持って受けてください。






少しでも参考にしていただければ幸いです。頑張ってください!!