2020年7月27日月曜日

天気の子になりたい

 みなさんこんにちは。AA村山です。今年の梅雨はとても長いですね。先週梅雨明けの予報でしたがまた伸びまして、梅雨が明けるのは来週以降だそうです。八月まで梅雨が続いた年は何年ぶりなんでしょうかね。そろそろふやけてしまいそうです。そこで僕は天気の子になりたいと思いました。




 みなさんあの名作映画はみましたか?新海誠監督の君の名はも大変な人気を誇り大ヒットしましたね。ここの二作どちらも甲乙つけがたく、どちらの方が好みですかと聞かれますと軽く一時間あたり悩んでしまいそうですが(昔友達と論争し論破された)、私が思うには君の名はの方が好きという結論にたどりつきました。「いや題名天気の子なのに君の名はの方が好みなん」と言う突込みは無視させてもらいますが、この映画は初めてiphoneで映画を購入した作品でそれほど気に入っている作品です。あの緊張感といえ、radの音楽といい全て が良かったです。






 この君の名はではたきくんがみつはを探しに旅に出たりなどして必死に最後までみつはを探しつづけていましたね。このたきくんのあきらめない心を受験生の皆さんには持ってほしいと願っています。会えないと思ってもあきらめない。同様にどんなに模試の結果が悪くても、すぐに次に進む方法を考え行動に移す。これの繰り返しこそが自分に自信をもてる方法だと思っています。受験を通してこれからの人生でも役立つことの一つにこれが入っていると僕は思っています。





 これから夏に入っていくと思います。夏休みは受験の天王山といいます。しかし、いつもとのやることは変わりません。ただそこにいつもより時間の余裕が生まれるためそこで色々なことができるようになります。ここで何をするかが大事です。しっかりもしの結果を分析して、自分に足りないものは何かを見極めて、実力を上げていく。問題が解けなくても、間違えても、そここそが成長の場だと思って頑張り続けることが大事です。たまにメンタルが落ち込んでしまったら誰かに相談してみることも大事です。アドバイザーは常に味方ですので一緒にちょっとずつがんばっていきましょ!