2021年10月10日日曜日

あなたは第一志望に合格できるのか。

こんにちは、AAの村山です。今日は受験生に役立つ情報を発信しようと思います。

焦ってきた!どうしよう??

夏が終わり、焦りだしてきている受験生も多いと思います。
「あと受験まで五か月しかないよ。。。」
「自分は第一志望に合格できるのか?」
「このまま受験を迎えたらヤバいんじゃね、」
などなど、、

このような悩みを抱えている受験生にひとこと。
不安が消えるくらい勉強しよう!

失敗したくないからこそ不安が高まってしまうのはわかります。
自信過剰はまずいですが、不安過剰も同じ以上にまずいです。
しかし、不安な状態で勉強しても頭に入ってきませんよね。

じゃあ、不安を消すためにに勉強するのに、頭に入ってこないなら意味ないじゃないかい

この矛盾を解決するための裏技を伝え忘れていました。
それは『あえて不安になる時間を設ける』という方法です。

不安を紙に書き出す  

A4紙に不安を書き出してゴミ箱に捨ててしまいます。書き出す時間は5分程度で構いません。自分の頭の中にある不安をそのまま書き出すことで書き出した後は頭がすっきりしています。これをやった後では、勉強することで不安を感じることなく勉強に集中することが出来ます。勉強している最中に再び不安に襲われてしまった場合には、不安を書き出す時間を設けましょう。寝る前にも行うと、ぐっすりねむれますよ!

努力の境地である「これでだめなら、悔いはない」の精神を得られるように、勉強に励んでみてはどうでしょうか。残り五か月しかないので!


長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!