2023年5月11日木曜日

部活??勉強??




みなさんこんにちは。

新学期が始まり、今年「新3年生」になった人は同時に「大学受験生」になりましたね!

そんな皆さんがこの時期に悩むのは、、、ズバリ!!受験勉強と部活動の両立ではないでしょうか!
練習終わりは疲れてなかなか勉強に集中できなかったり、逆に勉強のことが気になって練習が身に入らなかったり、、、。

私も高校三年生の時は6月いっぱいまで部活動がありました。予定では5月頭には引退することになっていたので、とても焦りを感じたのを覚えています。
 
そんな時私は、「部活をしている最中はもう部活に全集中する!!」と決めていました。
その代わりに朝早く起きて勉強したり、休日の勉強時間を増やして何とか調節していました。

今考えるとかなりハードなスケジュールをこなしていましたが、最後まで全力で部活をやり切ったことで、その後の受験勉強にしっかりと打ち込むことが出来ました。
やはり大切なのは「どちらにも全力で取り組み、切り替えをしっかり行う事」だと思います。

受験も部活もこの時期にしかできないことです。悔いを残さないようにしましょう!!




長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!