2023年5月16日火曜日

勉強中に眠くなったら...



みなさんこんにちは!
 
受験生の方はこのような状況になったことはありませんか?
 
勉強をしようとして意気揚々と席に着いたその瞬間眠くなってしまう。
 
勉強中、問題を解いていたらだんだんと眠くなり問題に集中できなくなってしまう、など。
 
ちなみに私は毎日そうなっていました。
 
今回はそのような状況に対する私の解決策を書きます。
 
1つ目は席に着いた瞬間眠くなってしまうことについてですが、それは寝ることです。
 
頑張って起きようとしても効率が良くないので寝た方がいいです。
 
しかし、寝すぎも良くなく、15~20分程度にとどめていた方がいいです。
 
理由は寝すぎると脳が回らなくなってしまうからです。
 
また、出来れば起きたらコーヒーなどカフェインなどを少し取れるとよりいいです。
 
2つ目は問題を解いていたらねむくなってしまうことです。
 
1つには前と同じく寝ればいいのですが、いくら寝てもも眠くなってしまう時があります。
 
そういう時は糖分を取りましょう。脳の栄養が足りていないので眠くなっているのです。
 
私はブドウ糖を食べていました。
 
しっかりとしたものを食べてしまうと、今度はそれで眠くなってしまうので軽い物がいいと思います。
 
眠くなったとき実践してみてはいかがでしょうか。


長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!