2023年6月25日日曜日

暑さに負けない体づくり






こんにちは。最近段々と暑くなってきましたね。
特に受験生の皆さんにとって夏は勝負の季節です。
しっかりと勉強するには、健康な体がなによりも一番大切!!
そこで今回は、これからやってくる夏の暑さに負けない体づくりについてまとめていきたいと思います。

①汗をかく体をつくる
汗をかく体温調節などがうまくできなくなると、体の中に熱がたまって体温が異常に上昇し、その結果、熱中症に繋がってしまいます。「やや暑い気温に慣れる」「汗ばむ程度の運動を継続する」ことで、汗をかきやすい体をつくりましょう!

②脱水症状にならない体をつくる
こまめに水分補給をすることで、体内の水分を減らさないように心がけましょう。喉の渇きを感じていなくても、気がつかないうちに水分が失われていることが多いので、特に水分が失われがちになる運動後・入浴後・睡眠をとった後などは、特に積極的に水分補給をするようにしましょう!

③健康管理を怠らない
十分な睡眠と、3度のバランスの良い食事を大切にしましょう。特に受験生は睡眠時間を削って勉強,,,なんてことをしてしまいがちですが、体を壊してしまっては元も子もありません。暑さに負けない体を作るためにも健康的な生活を送るように心がけましょう!


みなさん暑さに負けず、勉強頑張りましょうね!!


長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!