2023年8月1日火曜日

大学のクラス

お久しぶりです、AAの有田です。

この時期は新生活にもようやく慣れてくる頃ではないでしょうか?僕は4年生ながら自分のサークルの新歓にお邪魔してきました!今年もたくさんの部員が入会してくれて嬉しい限りです。

ところで、新大学生にはサークルに並んで新しい友達を作れる場所があります。それはクラスです!でも大学でいうクラスってどんな感じなのか、ピンとこない人も多いかと思います。そこで今回は大学のクラスについて紹介していこうと思います!

大学では英語の他に第二外国語(よく二外って略されます)を学習します。メジャーなのはフランス語、中国語、ドイツ語などがありますが、僕はフランス語選択でした!

多くの場合、この二外の授業でクラスが組まれます。僕が在籍している慶應義塾大学経済学部では、1年生で週に3回二外の授業があって、クラス単位で開講されます。ちなみに僕が1年生だった頃はコロナ禍の真っ最中だったので、授業がことごとくオンラインになってしまいました、、、泣。でも、春学期にzoomで何回かクラス会をして、夏ごろからちょっとずつご飯に行ったりしました!2年生以上になってもクラスの友達とは同じ授業を一緒にとったり、遊んだりと、今でも仲良しです!

って感じです。このブログで大学生活をイメージして、受験勉強の励みになってもらえたらと思います!頑張りましょう!! 

 長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!