2023年10月6日金曜日

面接で意識するポイント


みなさんこんにちは!
朝晩冷え込むようになって、すっかり秋になりましたね...

そろそろ推薦試験の本番が近づいている頃かと思います。
私は公募推薦で大学に合格したので、今回は推薦試験、特に面接のときに意識していたことを書きます。

①沈黙をつくらない
面接って本当に緊張して頭が真っ白になりますよね。
私も、本番ものすごく緊張して上手く話せない部分もありました。
いきなり予想外の質問(しかもものすごく抽象的な話題!笑)を投げかけらたときはパニックになりました。
でも、面接官との会話のキャッチボールを止めては負けだ!と思ったのでなるべく沈黙を作らないようにしました。
実際に意識したことは↓
・難しいことを考えずに、素直に自分のありのままの考えを話すこと
・話すことがまとまらないときは、「すみません、少し考える時間をください」と伝える
 (素直に言ったら面接官も快く応じてくれました!)
面接官とのコミュニケーションがしっかりとれるように頑張りましょう...!

②面接官全員の目を見て話す
私の入試のときは、受験生1人に対して面接官3人の型式でした。
(面接の形式はしっかり確認しておいた方がいいです!心の準備的にも)
やっぱり、優しそうな面接官も怖い面接官もいたので、ついつい優しい面接官と目を合わせたくなってしまいますが...
ちゃんと面接官の印象に残ってもらえるように、3人全員にまんべんなく目を合わせるようにしました。

ちなみに、相手の目を見て話すのが恥ずかしいときは、相手の鼻を見ながら話すと
相手側見ると、目を見て話されているように感じるのに、こっちは気まずくなくて済みます。

③身だしなみ
私は面接前日にスカートが短くて先生に怒られました...
なので、真冬に夏服のペラペラのスカート(丈長め)を履いて面接に行きました。
女子のみなさんは早めに長めのスカートを確保しておきましょう。友達や後輩に借りるのもアリかもしれません。
あと、髪のおくれ毛、アホ毛、靴下の丈は気にしておいた方がいいです。意外と忘れがち。

面接本番は緊張すると思いますが、今まで準備してきた自分を信じて頑張ってください!
応援しています!


長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!