2023年12月23日土曜日

共テについて



みなさんこんにちは。


12月も終盤に差し掛かり、いよいよ共テの日もすぐ近くですね!
多くの人にとって「最初の大学受験」となる共テですので、やはり緊張している人も多いのではないでしょうか・・・?

そこで今回は、みなさんの緊張をほぐすための「個人的共テテクニック」をお伝えしたいと思います。


まず一つ目は、「会場まで友達と行く」です。

高校にもよりますが、共テ会場は学校ごとに振り分けられるため、友達と同じ会場で受験できるパターンが多いです。会場となる大学の敷地はとても広く、キャンパス慣れしていない高校生は一人だと迷いがちです・・・。
試験以外のことでペースを乱されないよう、相談し合える友達が一緒の方が安心でしょう!


二つ目は「休憩時間に友達としゃべる」です。

またもや友達関係のテクニックなのですが、受験当日の心細さは半端ではないです・・・。休憩時間全てをおしゃべりに費やす必要はありませんが、一言二言交わしておくと、一気に緊張がほぐれますよ!


以上が、私が実際に共テで緊張がほぐれたと感じたテクニックでした。本来の実力を最大限発揮できるよう、様々な対策をしてみてください!




長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!