2019年3月15日金曜日

留学経験談①

こんにちは!
最近花粉症に悩まされているAAの大西です。

実は僕、1か月くらいシフトをお休みさせていただいていました(3年生が受験本番で頑張っているのに大変申し訳なかったのですが...)
それはなぜかというと、大学の短期留学プログラムに参加していたからです。
それで僕は3週間ほどオーストラリアに行って、ホームステイをしながら現地の学校に通っていました。
今回はその経験について話そうと思います!今回はパート1です。

僕が参加したプログラムは、オーストラリアのクイーンズランド大学です。
クイーンズランド大学はオーストラリアの第三の都市のブリスベンにあり、クイーンズランド州内で最古の大学です。
僕はそこのICTEというクイーンズランド大学の付属の語学学校に行っていました。
そこにはいろいろな国籍の人がいて、日本人大学生も結構いました。
授業はもちろん英語で、いろいろなアクティビティも含まれていました。
クイーンズランド大学の学生に街を案内してもらったり、オーストラリアの動物(コアラやカンガルーなど)に触れあえる動物園に行ったり、現地の人々にインタビューをして後日にクラスのみんなの前でプレゼンをするなどいろいろなことをしました。

また、授業は平日午前中に終わり、午後は自由な時間が多かったです。
午後にはクラスメイトとブリスベンの中心部に行って買い物したり、大学にあるテニスコートでテニスしたり、外食したり、家に帰って寝たりなど自由気ままに過ごしていました。
向こうは南半球のため、日本と季節が真逆の夏でした。
暑い日もあったのですが、結構過ごしやすく、寒がりかつ花粉症の僕にとっては良かったです(笑)

今回は書ききれないのでこの辺にしておきます。次回はオーストラリアと日本の違いについて書こうと思います。お楽しみに!