2019年10月17日木曜日

勉強法

こんにちは!AAの相沢です。台風も無事に過ぎ去り急に寒くなってきましたね(笑)みなさん体調はどうでしょうか?僕は鼻の調子が悪いです(笑)


前回は勉強と全く関係ないことについて書きましたが今回は勉強法について少しお話したいと思います。


この時期どのような勉強をしたら良いのか迷う人もいるのではないでしょうか?現役生の強みは秋以降の伸びがすごい事、というのはよく聞く話だと思います。浪人生が春の段階で演習を行っているのに対して現役生は未履修範囲を終わらせなくてはならないので、春、夏あたりは成績があまり良くない現役生が多かったかと思います。
秋以降、現役生は夏までに固めた基礎を応用に移してたくさん演習に取り組む時期です。ここで演習を積み重ねること で現役生は成績がグンッと伸びる人が多いです。しかしかといって演習問題のみ取り組むわけにもいきません。演習以外にも今までやったものの復習等やる必要があります。


ここで、今回一番伝えたいことがAAを利用してください!ということです。各校舎には様々な大学、学部のAAがいます。そのAAはみな大学受験を乗り越えてきた人たちです。様々な勉強法を試しうまくいったこと、失敗したことがたくさんあると思います。マナビス生の皆さんにはそのAAたちの経験を踏まえて勉強に取り組んでほしいと思います。今までやったことのない勉強法やこれはやらない方が良い...等、自分の成績アップや志望校合格に向けてプラスになることを吸収してほしいと思います。


秋以降時間が過ぎるのはあっという間です。有効に時間を活用し合格に向けて頑張ってください!