2022年10月15日土曜日

睡眠について

皆さんこんにちは。AAの相沢です。季節が急に変わり受験が近づいているのを感じているのではないでしょうか。受験本番が近づくにつれて不安も大きくなってくるかと思います。僕自身受験生だったころは日に日に不安でなかなか夜寝付けないこともありました。そこで今回は睡眠についてお話ししたいと思います。基本的には僕は受験生は十分な睡眠を取る方が良いと思っています。というのも受験本番まではまだ何カ月もあり、長期戦になってくるからです。
ここからは毎日寝る時に意識してほしいポイントです。3つに分けてご紹介したいと思います。睡眠の質の改善にもつながるかと思いますので参考にしてみてください!

まず、毎朝規則正しい時間に起きることです。次に起きてすぐ日の光を浴びること。この2点が朝やってほしいことです。次に寝る際に意識してほしいことです。まず寝れない時は必ずベッドから出ることです。そして眠くなるまでは絶対にベッドに入らないことです。これはベッドに入る=寝るというように体が認識するにするためです。そして最後に寝るより少し前に意識してほしいことです。まず、寝る直前に水分を多くとりすぎないことです。夜間トイレで起きてしまうことも睡眠にとって良くありません。体温が下がらないと眠くならないためです。最後に寝る直前に熱いお風呂に入らないことです。ぜひ一つでも良いので試してください!