2023年7月22日土曜日

日本史の勉強方法



みなさんこんにちは。

本日は、「私流!日本史の勉強方法」についてお伝えしていきたいと思います。
私の勉強方法は少し変わっていて、塾の講座や参考書をあまり使用していません。ざっくり流れをお伝えすると、


①教科書の重要な部分にマーカーを引く 
②赤シートで隠してひたすら暗記 
③一問一答を使って暗記 
④教科書にない知識を教科書に書き込んでいく 


というような感じで、とにかく教科書を極めるような方法でした。実際に勉強してみて、教科書の内容だけでも完璧にすればかなり通用すると思います!

しかし、それだけだと難関校などでは知識漏れも起こるので、最後の詰めとして一問一答で知識を付け足していく形がおすすめです。

この方法の良いところは、なんといっても「自分だけの最高の参考書」が完成するということです!日々の受験勉強においても、当日の受験会場へ持ち込む参考書としても、全てが詰まっているこの一冊は非常に役立ちました!


日本史の勉強方法に迷っている人はぜひ参考にしてみてください。



長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!