だいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。
今回のテーマは、学校を休むことについてです。
そろそろクラスにも、勉強するために学校を休む人が出てくる時期になってきます。
もちろんそれが悪いとは言いません。ですが、特段オススメもしません。学校に行かない、ということは、移動・準備含むすべての時間を自分のために充てることができるので、有意義に使えれば、勉強しなきゃいけないという気持ちを満たすことができます。しかし、人との繋がりを完全に絶つ行為なので、それが逆にストレスになったり、切り替えができずやる気が出ない、なんてことも起こります。あまりに人によって合う、合わないの差がありすぎるので、どっちが善かを判断することができません。
色々な意見があるとは思いますが、私は学校に行くことをおすすめします。高校生の期間って思っているより貴重で、そのときにしかできないこと、味わえない雰囲気があるため、受験に一生懸命になるのもいいのですが、できる限り高校生活を楽しんでほしいからです。
自分で思っているより、学校に行くということは自分の支えになっているはずです。だからこそ、学校に行ってリフレッシュして勉強に取り組んでもらえればと思います。