2018年12月15日土曜日

体調管理は何より大事

こんにちは!AAの大西です!
いよいよ真冬が到来し、極寒の季節になりましたね。僕は毎朝なかなか布団から出ることができずにいつもギリギリまで寝ています笑
さて、今日はセンター試験まであと約1ヶ月になった受験生にむけて、体調管理のアドバイスをしておきたいと思います。
まず、早寝早起きの生活に慣れましょう。受験は午前中から行われるため、その時間に頭の回転がピークに達するようにしておく必要があります。
そのためには、朝早く起きて入試の時間にあわせた生活に今のうちに慣れておきましょう。
また、この時期はとても乾燥するので、寝る時に加湿器を置いたり、マスクをつけるなどしてのどを乾燥させないようにしましょう。
マナビスで勉強するときも、AAが加湿器の水をこまめにかえていますが、自分でマスクをしたり、こまめにうがいをするなどをするように心がけましょう。
(僕が受験生のとき、おそらくですが塾でインフルエンザをうつされ、センター当日に悲惨なことになりました笑)
高3生は本番まで残りわずかです。体調を万全にして、ラストスパート頑張ってください!