2020年3月25日水曜日

新学期に向けて

こんにちは!AAの相沢です!3月も終わりになり、新学期も近づいてきました。高校生のみなさんはコロナウイルスの影響でものすごく長い春休みだったかと思います。僕もコロナウイルスの影響でアルバイトなど様々な予定がなくなってしまいました...今回は新学年になるにあたってみなさんにやってほしいことについて話したいと思います。


新高2生のみなさんは大体の人が進路について少し考え始める学年だと思います。高校2年生は3年生と違ってまだ時間があるので、ぜひ様々な大学のオープンキャンパスに行ってみて下さい!僕は高校2 年生の頃、東北大学と東京医科歯科大学のオープンキャンパスに行きました。東北大学は震災後に新しくなったばかりで思った以上にキャンパスが思ってた以上にきれいに感じました。また東京医科歯科大学は駅前の大きなビルに白衣を着た人がたくさんいたのをよく覚えています。実際に大学に行ってみると大学の雰囲気だったり、どんな人たちが通っているのか知ることができるので進路を選ぶうえで非常に役に立ちます。また、実際に自分の志望する大学に行くことで勉強に対するモチベーションも上がります。




高3生の皆さんは受験の年です。新学年になり気が抜けがちですが気を緩めず苦手な分野手を付けていない分野等、基礎力を付けるところから始めましょう。あっという間に夏は来てしまいます。できるだけ早い時期から長時間勉強することに慣れていきましょう。受験勉強をする上で不安なことや相談事等があれば、アドバイザーはもちろん、AAにもぜひ声をかけてみて下さい!