2022年9月23日金曜日

「とりま動いて試してみようぜ☆」

急に肌寒い日が続くようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?気温の変化が激しい時期。体調には十分気を付けてください!

とある理系の生徒さんから、国語が苦手で、とりあえず今は置いといて11月の模試終わってから本格的に勉強しようと思ってるんですけどどうですか、という相談を受けました。
これって実はとても深い話なのではないかと思うのです。

振り返ってみればつい最近の4月。就活中の私が、初めての志望理由書、初めての就活用テストで、「この精度の低さで受けても意味ないのではないか」と思って、第一志望の企業のインターン(仕事体験)を受けるのを迷っていました。そんな私を見た母から、「んなもん受けてみなきゃ分かんないでしょ。頑張るきっかけになるし、まだチャンスあるんだから絶対出した方がいい」と言われ、かなり短い期間ではありましたが、対策と熟考を重ねて、とりあえず出してみました。結果として受かっていたのですが、それ以上に副産物としてとても大きなものを得たのです。
就活が盛り上がる6月時点で、既に志望理由書を書いたことある、しかも受かったという自信がある、加えてテスト勉強に使っている参考書はもう3周目目前…
普通に6月から就活を始めた人より進んだスタートを切ることができたのです。母には感謝しかありません…

勉強した、できる限りのことをしたと思う前に挑戦するって、すごい勇気が要りますよね。たしかに、自分の実力不足を突き付けられるかもしれません。でも、チャレンジできる機会は全て、何かを変えるために頑張り、取り組んだことを試す場にするべきだと私は思うのです。
だから、分かりやすく第3回の模試に向けて、何か1つ前より多く取り組んでみませんか?

キーワードは、「とりま動いて試してみようぜ☆」です!
結果は出ないかもしれないですが、取り組んでみることが始まりとなり、成長のきっかけになります!重い腰を上げて挑戦してみましょう!



長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!