2024年3月4日月曜日

大学入学前にやっておくべきこと




こんにちは。
最近は花粉と気圧によって首から上が無為転変しそうですね。ちなみに私は秋冬から5月頃まで症状がみられる人間です。ほぼ半年です✌

そんなことはさておき、今は受験シーズンが終わり各地で卒業式の時期に入ってきました。
高3の皆さんは受験からの解放感で遊びまくりたい!という人が多いでしょう。しかし、大学の入学式は高校までとは違い、4月入ってすぐ(第1週目)に行われるところがほとんどです。
実は大学生になるまではすぐ来てしまい、遊んでばかりでは中々準備ができません。

そこで今回は、大学入学に向けてやっておくべきことを厳選して紹介します!



①私服を用意する

当たり前な話ですが、大学に制服はありません。特にこれまで部活人間だった人など、制服が私服!のような人が一定数いると思います。自分もそうでした。家にはほとんど部活で着ていたTシャツや発表会用の衣装、ジャージetc...なので大学に着て行けるような私服がありませんでした。(受験会場に着ていった冬服ぐらい)
今用意すべきは春から初夏にかけて着まわせるような服装!
女性の方は、授業によってはスカート・ワンピース・丈の短いズボン禁止と指定される場合もあるので、ジーパンやスラックスなど足が隠れるズボンも用意しておくと良いです。

【補足】
男女関係なくメイクをしたい!始めたい!という方は、少しずつ用意したり練習してみるのもおすすめです!



②早起きの習慣を付ける

最近まで高校生だった皆さんなら大丈夫だと思いますが、春休み中に昼夜逆転してしまった場合は要注意です!
実際に授業が始まってみると、1限(だいたい9:00〜)から必修の授業が入る人もいます。大学の単位は出席日数が足りなければ落単となってしまいます。遅刻も度合いによっては欠席扱いになったり、そもそも欠席と同等の扱いをする授業もあったりします。
自分の友達にも寝坊して遅刻したり行くのを諦めたりして、早い段階で出席日数ギリギリになってる人がいました。
自分はバスの兼ね合いもあり、30〜45分前に大学に着いています。距離・時間に余裕のある人はギリギリ着く1本前の電車を選んでおくと良いでしょう。
最悪、授業開始までには電車やバスなどのダイヤを確認しておきましょう!



③遊ぶこと

これまで遊びすぎには気を付けて!と話してきましたが、やはり思い出作りに高校の友達と遊ぶことは大切です。
なんにせよ、3月までは高校生料金ですから。
特に某夢がかなう場所は中人と大人の金額差は痛いです。
ただ某夢と魔法の王国(陸)は40周年が終わりを迎えているので、学生に加えオタが大量発生します。まあほとんどはパレード待ちかグリーティング周回してるので...(人の多さで言うなら、19日と31日を避けることをおすすめします)それに比べ、某冒険とイマジネーションの海(海)はタワテラが凄いのでそれを目当てに来る人が多くなり、アトラクション全体が混雑すると思います。どちらにせよ、高校生最後に行きたい!という方がほとんどだと思うので羽目を外さずに楽しんできていただければと思います!
語りすぎると手が止まらないので個人的オススメを挙げるとすれば、陸は昼のパレード(ハーモニーインカラー)はもちろん、昨年の夏以降、夜のパレード(エレクトリカルパレード)をまだ見てない人は是非!!コロナでカットされていたダンサーさんやキャラクターが完全復活しています!
海はもちろん、ビリーヴです!最近気づいたことなのですが、キャラクターの衣装がエレクトリカルパレードよりもキラキラしていてめちゃくちゃ素敵なんです...特にアラジンの服でさえ装飾が豪華なのが推しポイントです。(アリ王子の衣装が頭も含めより大きな装飾がついてキラキラしているのも...😇)

テーマパーク以外でオススメなのは映画ですね。今はアニメから実写までいろんな映画が上映されているので、高校生料金のうちに見に行くのも手です。
自分のオススメは(まだ見に行けてませんが)「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」です。ただ、有名ホラーゲームを元にしており、ある程度原作の知識があると見やすいそうなので、YouTubeなどのストーリーまとめや考察動画を覗いてみることをおすすめします!自分自身はそんなにホラー感はなく考察ゲームだと思ってます!




自分は3月下旬に部活の定期演奏会があり、入学式が4/1。ガチの春休みが1週間もありませんでした。何をしていたかも覚えていません。
なので皆さんにはたくさん高校生を満喫して、大学生活も満喫してほしいです!
実際、大学2年までは長期休みで遊べるところがほとんどなので、無理に予定を詰め込む必要はないと思います!適度に遊びを満喫してくださいね♪






長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!