2018年9月1日土曜日

受験生の秋!



こんにちは、AAの小田です。
残暑は厳しいですが、9月が始まり、今年も残すところ三ヶ月となりました。夏休みも終わってしまい、受験生の皆さんの中には焦りを感じている人もいるのではないでしょうか。


そこで、先日AAの中村も秋冬の過ごし方について触れていましたが、私も自分の経験を元に受験生の秋の過ごし方について書きたいと思います!(冬はまた後日に・・・)


もちろん個人差はありますが、長い夏休みを乗り越えた秋は、たるんでしまいがちな時期です。
実際私も秋にあまり勉強に集中できずに、冬で大変な思いをしました。


秋は意外とあっという間に過ぎてしまいます。今こそ周りに差をつけるチャンスだと思って、気合を入れて頑張りましょう!
学校が始まって勉強時間が減るので、勉強の効率や質を意識して、もう一度自分の仮眠や休憩の取り方を見直ししてみるのもいいかもしれません。


また、夏休みの勉強量に対して思うように成績が伸びず、不安になってしまい、志望校に対するモチベーションを失ってしまうこともあるかもしれません。
そんな時私は志望校の校歌を聴いてモチベーションをあげていました(笑)
その大学に通っている先輩に大学の話を聞いてみるのもいいと思います。


「この大学に絶対受かってやる!」という強い気持ちはとても大事です。ここで心が折れてしまっては今までの努力が水の泡になってしまいます・・・。


ぜひ、自分に合ったやる気の出し方を探してみてください!


秋はとっっっても大切な時期です。一緒に駆け抜けましょう!!!!