2020年8月28日金曜日

AA村山から夏休み明けの受験生へのメッセージ

皆さんこんにちは。暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。この暑さなんと10月まで続くそうです。あと一か月もこの暑さに耐えながら生活しなくてはならないと思いますと鬱になってしまいそうです。数日前に避暑地を求めて愛甲郡の渓流にドライブがてらに行ったのですが、ニジマス釣りが出来るという場所があったので川釣りに挑戦してみました。いざ始めて見ると思っていたよりも速いペースで釣ることが出来て一時間半くらいで10匹くらい釣ることが出来ました。その後は川辺で大自然を感じながら、釣ったマスに塩をもみこみ、じ りじりと焼きながら時間をたつのをゆっくりと待ちました。夏を感じた最高な一日となりましてAA村山は大変満足しております。




そんな僕の夏休みももう終わりが近く、高校生の夏休みはすでに終わっているのではないでしょうか。この夏、勉強できました?勉強はしたけどもやり残したことがまだある、あっという間に終わってしまった、計画的に進められた夏だったなどとさまざまな感想が聞こえてきそうです。おそらくですが、多くの人がやるべきことが終わらなかったひとが多いのではないかと思います。そんな方々へ向けたメッセージとしては、気持ちを切り替えてまた優先順位を付けて淡々とこなしていくしかありません。反省をして、分析して、実行して、計画しなおし
ての繰り返しの歯車を止めてはいけません。今からでも十分挽回できますので焦って勉強の質を落とさないように!(個人的に勉強量=(勉強時間)×(勉強の質)^2が成立している
と思っています。)次に、良い夏だった!効率的に取り組むことが出来たといった感想を持つことが出来た方々へのメッセージですが、自分を客観的に見直してみようです。これが出来てれば完璧です!自信を持って過去問に取り組んでみましょう。















本番まで少し時間のある今にいっておきますと、受験にはメンタル必要です。逆にメンタルがへなへなだと勉強量が無駄になってしまいます。多くの受験生はメンタル鍛えることなくいきなり受験を迎えてしまいます。これを運勝負だととらえるの人が多々いますがそれは間違っています。見たことある問題とかそういったのは紛れもなく運ですけども、メンタルは勉強と一緒で鍛えられます。実際の入試会場のbgmを流しながら過去問を解くだとか、わざと集中できない環境をつくりだして勉強してみるだとかそういった工夫をして集中力鍛えてみて下 さい。あと寝れないときに寝る方法を探っておくとかも案外大事ですよ。









大学受験を二回経験した私は、現役の時メンタルが弱すぎてセンターで失敗しています。たしか7科目で64%ぐらいでしたね。今までの模試と比べても過去一で悪かったですね(笑)
それが悔しすぎてもう一回受験させてもらいました。集中力を保つには?休憩の取り方はどうするか。寝れない時の対処法などなどいろいろ考えながら試しながらやっていきました。現役の時はこれができていなかったのです。自分の勉強法が正しいと思い込んで工夫とかしなかったのです。やはり、自分の状況が悪かろうと良かろうとそこで変化を止めたら衰退しか残っていないと実感しました。一年後の結果はセンター七科目90%!素直に嬉しかったですよ。本気で受かりたいなら、自分に合った勉強法を見つけられるように工夫していってほしいと 願っています。工夫の方法具体的にたくさんあるから村山にきいてね!

長文失礼しました!