夏休みが明けたこの時期、どんな生活をしてどんな悩みを持ったのか!AA東野が赤裸々に告白します!
自分の体験に基づいているので、参考になったりならなかったりすると思いますが、ご了承ください。
基本情報:国立文系第一志望。二次試験は英国。私立には英国社(日本史)。センターにのみ数学、倫政、生基・化基。
7:00 起床 この時期は、朝に勉強するより規則正しい生活を意識してた。
登校 電車6分 英単語をひたすらやる
学校 休み時間、昼休みは気分。勉強することも友達と話すこともあった。
体育は全力で参加してた。(バスケ部でした。)
放課後 勉強場所は色々。一つの場所にずっといるのが苦手だったから、学校の教室・進路室・自習室、塾を気分で。
学校で勉強した日も、帰りに塾に来て勉強。帰りの電車は古文単語を勉強。
22:30 帰宅 日常的なことはもちろん、単語や熟語をやる。1日の復習中心。
25:00 就寝 6時間を目標。
Q. 日本史がまわりよりできない…
A. 地道に手を付けることで解消しましょう。夏明け私立の人たちと差がつくなと思うのは日本史。放置も良くないが、国立は受験科目が多いのである程度はしょうがない。やっているという感覚が持てる程度に毎日やりましょう。
Q. 夏に意外と進まなかった…この先不安…
A. 自分の中で何がその不安を引き起こしているのかを分析してみて下さい。実体のない不安ほど怖いものです。まずは対象をはっきりさせましょう。
ex 「何となく不安」
↓なにが?
「英語の長文が読めないって感じる」
↓なぜ?
「単語がわからない」⇒ 単語の学習時間を増やそう!⇒ 不安を減らせるようになる
なにが?なぜ?が自分の中で整理できないときは、人に話してみましょう。整理の効率が上がります!
不安につぶれる前に人に助けを求めましょう。私は塾で相談することもありましたが、学校の先生に相談することも多かったです。時折友達にも相談していました。
誰も頼ることを咎めないし恥ずかしいことだとは言いません。自分に素直になって過ごしてください。
短いような長いような受験生活、目の前のことに全力で取り組んで頑張ってください!