2020年8月19日水曜日

大学の選び方について

こんにちは^^AA岡村です。

今日はわたしなりの大学の選び方についてみなさんにお伝え出来たらと思います❥

みなさんはどうやって大学を選んでいますか?名前、通いやすさ、キャンパスの雰囲気、やりたい勉強、、、などいろんなことを考えますよね。
私は「都会かどうか」で選びました笑
というのも、私が以前通っていた大学は理系のキャンパスだけ田舎にあってめっちゃ不便でした。本学キャンパスは御茶ノ水だし、サークルは和泉だし隔離されていました。
入りたいサークルがあっても授業終わりには行けず、悔しい思いをしたり、周りの友人が都内で遊んでいるのがとっても羨ましかったです。当時の私は、なんとなく名前がよさそうなところで絞って受けていたので、池袋や渋谷、市ヶ谷にキャンパスがある大学も受ければよかったな~と後悔しました。
だったらキャンパスが都会にある、一番行きたい大学をもう一回目指すか!ということで受験しなおしました。
現在通っている大学は飲食店も多くて、空きコマに友人とご飯食べに行ったり、都内へのアクセスもとてもよかったので遊びに行けたり笑、都内でバイトしたり、あとは就活もしやすかったです。(キャンパスが田舎だと会社説明会や面接いくと、授業があって大学に戻らなきゃいけない場合、間に合わないらしい、、)
都内だとやはり刺激も多く、視野も広がるし、やっぱり都会の大学に通えてよかったと思いました。

以上です!大学は勉強するために行くので自分のやりたい分野で選ぶのももちろん大事です。
でも一度しかない大学での学生生活を楽しむためにも様々な人と関われ、視野も広がる都会に通うことも大事なのかなーと思います❥