2021年8月13日金曜日

後回しは恐怖への入口

こんにちは、AAの富樫です。

今回は短めかつ濃い内容でお送りしたいと思います。

皆さん、普段の生活の中でついついやるべき事を後回しにしてはいませんか?
私もよくやってしまいますが、それが人生を賭けた物事であればあるほどやってはいけないのです。
しかし私達人間は、嗚呼何故でしょうか、頭の中ではヤバいと分かっていても直ぐに動けないことが多いのです。

そんな愚かさが引き起こした私の恐怖体験を1つ...

時は2020年・2月の中旬。もう受験も佳境の佳境であり、私立の試験日が容赦なく迫ってきている状態でした。
そんな中、私は絶賛スランプに陥っておりました。何故かって?
日本史選択の生徒さんならわかると思うのですが、大学受験の日本史は歴史の史実はもちろんのこと、もう一つ「文化史」というジャンルを勉強しなければならないのです。

さて、突然ですがマイクロクイズです。(マイクロクイズとはミニクイズにも満たない質のクイズのことです)

【マイクロクイズ:2021年度・8月版】
Q.富樫は文化史を3年生の2月に至るまでに、十分に勉強出来ていたか?〇か×で答えよ。

A.×



はい。何を隠そうこの私、あろうことか文化史の勉強を2月であるに
も関わらず


や っ て い な か っ た の で す 。



第一志望の試験を明日に控えた夜に、私は泣きながら日本史便覧を必死で記憶していました(ガチ)。
便覧に載っていた奈良の大仏の写真は、柔和で、かつ哀れなものを見るような表情で僕を凝視している気さえしました。

こんな絶望的な幻覚を皆さんには見てほしくはないのです。



この記事を読んでいるそこの貴方。毎日ちょっとずつで良いのです、是非とも明日からではなく「今から」やるべきことをやりましょう。

成すべきことを成した者にのみ、仏様はまことに微笑むのです。

それでは。

長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!