2021年8月19日木曜日

ウルトラムズい漢字クイズ〜略してウル漢〜

こんにちは、AAの富樫です。

皆さんは漢字、得意ですか?大学受験でも漢字は出題され、国立志望や文系の人は特に気にしなければならないものの1つであり、最も疎かにされがちなものでもあります。(ちょっと「最も」は言い過ぎたかもしれない。過言かもしれない。)

私は、そんな皆さんを助けたい!漢字を侮ってはいけません。試験内で漢字の分野の配点が低かろうが、それが受験人生の命取りになる可能性もゼロではないのです。(これは過言ではない。)
さあ皆さん!後回しにしがちな漢字の知識を、私と一緒に楽しくクイズ形式で学びましょう!なんかおかあさん/おとうさんといっしょみたいな導入ですね。でもお歌はありません。受験生なら和歌を学びましょう。もう君たちはどんぐりころころではなく、古今和歌集です。


では問題です!


Q.次の漢字の読みを答えよ

〈A.幇助 B.迂遠 C.隘路 D.恬淡 E.箴言〉


〜シンキングタイム〜

さあ、どうでしょうか皆さん。難しいでしょう?

でもヒントはありません、何故なら人生がそうだから。人生にヒントシステムがあれば、私は昨日横浜で道を間違えて高速道路に乗ることも、高速料金1300円を余分に支払うこともなかった。


それでは回答オープン!


〈A.ほうじょ B.うえん C.あいろ D.てんたん E.しんげん〉


いかがでしたか?これらの漢字は難関大の試験に出題されがちな難しい漢字であり、覚えておいて損はないです。
これからもネタに困ったらウルトラ難しい漢字クイズを開催する予定なので、是非とも次回も振るってご参加ください。

それではまた。

長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!