そろそろ9月に入るという時期になりました。夏休みも終わって、学校が始まった人も多いと思います。
今回のブログでお伝えしたいことは…気を抜かないで!ということです。
これが意外と簡単に、しかも無意識のうちに起こったりするのです。「夏休み頑張った!」という人は特に要注意!
"受験の総本山"なんて言われたりする夏休みを全力疾走で乗り越えて、やっと学校が始まったとなったときに気が抜けてダラダラとするようになってしまったり、指定校を考えている仲間たちが進学先を決めていくことで受験しようという決意が揺れたり、夏休み中の模試がいまいち結果が伸びなくて落ち込んでやる気がなくなったり…そんなことが起こりやすいのがこの時期です。
自分自身は、夏休みに頑張ったと思った苦手な数学がいまいち伸びなかったこと、他の人が日本史の話をしているときの内容に追いつけていないと感じることを理由に、「夏休みちゃんとやったのに…」と少し意気消沈しているところがありました。
当時は必死すぎて気づけなかったのですが、終わった今振り返ると、あのときの自分はやる気が落ちて勉強量が減っていたなと思っています。
夏休みを「全力で頑張った」と言えるのはとてもいいこと!確実に受験に役立つし、自身の財産になります。でも、受験は夏休みだけでは決まりません。ここで歩みを止めてしまえば、受かるところも受からなくなってしまいます。
逆を言えば!夏休みいまいち頑張り切れなかった、成績が伸びなかったとしても、まだまだ逆転のチャンスはあるということです!焦らず着実にやるべきことを進めてください。
私自身はもちろん、他のAAや社員の方々も皆生徒さんを応援しています。
最後まで走り抜けていきましょう!
長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!