2019年1月17日木曜日

ネルソン・マンデラ

こんにちは!AAの山本です!
いよいよセンター試験まであと2日となりました!

不安を抱えている皆さんも多いことでしょう。
僕自身もそうだったのですが、受験をする前は、自分が受験で成功している姿など想像もつきませんでした。



ところで、皆さんはネルソン・マンデラという人物をご存じでしょうか?
簡単に説明をすると、白人による人種隔離政策が横行し、黒人が迫害されていた20世紀後半の南アフリカ共和国において、27年間の投獄という困難がありながらも、最終的に南アフリカ初の黒人大統領に就任した偉人です。






彼は、自身の経験になぞらえて、以下のような言葉を残しています。


"It always seems impossible until it's done." (何事も成し遂げるまでは不可能に見えるものだ。)





センター試験を前に不安に苛まれている皆さん、ネルソン・マンデラが言うとおり、誰しもが不安を抱えています。
試験会場で隣に座っている一見すると自信満々そうな受験生も、自分が100%合格するとは絶対に思っていません。
心のどこかで失敗するんじゃないか、ミスをするんじゃないかと不安を抱えています。



皆さん、どうか安心してください。メンタル的に苦しいのは今だけです。
最後はなんとかなります。ネルソン・マンデラと自分自身を信じてください。