2019年1月11日金曜日

センター試験でこんなことが?!意外な注意点!

こんにちは!♡AAの小田です。いよいよセンター試験まで残りわずかとなりましたね。
もう緊張してそわそわし始めている人もいることでしょう・・・。私は去年、緊張してないつもりだったのですが、いざ問題を解き始めるともうド緊張!!!!実力を発揮できなかった苦い思い出があります。
このようにセンター試験、何が起こるか分かりません。みなさんの緊張を少しでも軽減できるよう、意外な注意点についてお話します!

まず、念頭においていただきたいのは、多くの受験生がいつもと違った環境で試験を受けなければならないということです。私は初めて訪れた大学で受験したのですが、教室の机と椅子がスタジアムのようにななめになっていて、かなり集中力をそがれてしまいました(笑)なにごとにも焦らず柔軟に対応しましょう。
次に、英単語の入った服を着ていかないようにも注意です!実際数人いましたが、脱ぐか裏がえしに着ることになるので、本人も周りもしんどいです・・・。現役生は着慣れた制服がいいかもしれませんね。
友達は緊張のしすぎか試験中に鼻血を出してしまいました。チョコの食べすぎはほどほどに。ティッシュは持っていくといいですね!
直前の勉強も集中モードに入れるので大切です。が、不安で参考書を持って行き過ぎて、何を確認すればいいのかわからなくなってしまうことも(私)。自分が見てホッとできるようなものを持っていくといいかもしれませんね。
あと、冷静に行き帰りはめちゃめちゃ寒いので、防寒対策をしっかりしていきましょう!!帰りはスクールバスのある大学だとたいてい激混みするので、車で迎えに来てもらうこともおすすめしておきます。


長津田校の某アドバイザーはお昼ごはんの匂いで周りを撃退!(?)と言っておりました。うーん楽しそう!興味のある人はぜひ(^O^)
みなさんの健闘をお祈りしています。さいごまで頑張っていきましょう!!