2019年1月31日木曜日

【エール】努力の橋を渡り切れ!!

今日も1日お疲れ様です、アドバイザーの中山です^^
早いもので1年の12分の1が過ぎました。
とうとう明日から2月、本格的な私立大学受験のスタートです。



ということで、今日は3年生へのエール回!
この次期に良く話す「橋」の話をしたいと思います。



受験までの努力を、私はよく「橋を築く作業」だとたとえます。
受験がスタートする前日、長い長い努力の末に橋は完成します。
橋の先はもちろん合格。
次の日からの受験本番は「その橋を渡っていく作業」に移っていくのです。



長い長い橋なので、もちろん向こう岸の「合格」はスタートからは見えません。
もしかしたら渡っている橋が崩れていくかもしれないし、
突然波や濁流に飲み込まれてしまうかもしれない。
もしかしたら不安ばかりが募り、橋を渡りきる勇気が出てこないかもしれません。



けれど、どうか信じて1歩踏み出してほしい。
1歩踏み出すごとに、橋を築くまでの努力を思い返してみてほしい。



橋を渡りきる一番のエネルギーは、「自分を信じて突き進む心」。
ここまで頑張ってきた自分を受け止めて歩みを進めていけば、
最後には合格へとたどり着けます。
「終わらない橋はない」ですからね。
ぜひ、頑張って来てください。



さて、3年生の皆さん!
不安なことがあればいつでも連絡してください。
嬉しかった出来事、自信のつく出来事などプラスの事だって報告しに来てくれて構いません。
「合格」が花開くその瞬間まで私たち校舎スタッフは皆さんのことを応援しています♪