こんにちは!
今回は大学の授業を受けていて、おもしろいなと思ったことがあったので紹介したいと思い
ます。受けていたのは言語学についての授業で、テーマは「綴りと発音の違い」でした。
例えば、日本語で兄の事を文字では「おにいさん」と書きますが、発音するときには「おにーさん」のように、「い」を発音しないと思います。また、英会話の中で「something」の単語を発音するときに、「g」の音はほとんど発音されません。このような感じで「綴り」と「発音」が異なるものに注目して、そのルールや傾向について考える授業でした。
その授業の中で特に面白い具体例がありました。テレビ番組のトリビアの泉で取り上げられたことがあるので知っている人もいるかもしれませんが...
口をとがらせ気味に「こんとんじょのいこ」と発音してみてください。するとどうでしょう!えなりかずきが「簡単じゃないか」と言っているように聞こえるでしょう!!!実はこれを自分で授業中にやってみて、笑いのツボに入ってしまい、私は周りから見たら、一人でニヤニヤしている変な人に見えていたでしょう...
以上、全く内容のないブログになってしまいましたが、大学には高校生の時にイメージするような難しい講義もありますが、今回紹介したような取り組みやすい講義もあるのでとても楽しいです!息抜きに色んな大学の一風変わった講義を調べてみるのもおもしろいと思いますよ!現場からは以上です。