2021年3月11日木曜日

果報は寝て待て?

こんにちは。AAの中村です。
ブログの執筆者のバリエーションももっと豊かになってほしいものです。

タイトルにもあるように今日のテーマは「果報は寝て待て」です。もちろん意味は分かりますよね?
"いいことは自然にやってくるので、焦らずに待とう!"という意味ですね。

僕はこのことわざが勉強にも当てはまるのではないかと思います。何もやらないで待っていれば頭が良くなるとはさすがに言いませんが、勉強の成果というものはすぐには出てこないもので、しばらく後に実感できるものですよね。
僕も最近、現役の時解けなかったレベルの入試問題をやってみると以外にもすんなり解けて驚きました。一年前に解けていればとも思いましたが、少しうれしかったです笑
僕の話は半年から一年スパンの話でしたが、スケールを小さくすると、例えば昨日の夜に見ていた単語集の単語を寝て起きたら覚えていた。とか、一か月前の定期テストで間違えた問題をもう一度やってみたらできた。とか、そのくらいの事でも成長を実感できてハッピーな気持ちになれます。

逆に、その日の勉強の成果をその日のうちに求めようとすると、あまり成長が実感できずにシュンとしてしまうこともあるので、やはり今回僕が言いたいのは「果報は寝て待て」です。結果を急がず、毎日の勉強を頑張ってほしいと思います。

長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!