2021年3月22日月曜日

モチベーションを手に入れろ

こんにちは!長津田校AAの富樫です。

皆さんは目標に対するモチベーションは持っていますか?モチベーションは自分自身をやる気にさせ、目指す未来へ進むための「地図」であると私は考えます。
なんだかカッコつけた文章になってしまいましたが、とにかくモチベーションは本当に持っておくべきものなのです。
皆さんは何かを勉強する時、または目標に向かって努力する時、それを達成して成長した自分を想像するでしょうか?その想像を、よりくっきり・ハッキリさせることが、良いモチベーションを掴むということなのです。

しかし、「何となく目指してるけど、自分にはモチベーションがそもそも無い。心が躍るような未来がうまく想像できない。」なんて方もいると思います。そんな時は、あこがれているモノを今一度よく知る、または体験するということが大切です。

例えば私の体験を元にすると、忘れもしない高校1年生の秋、私は何となく「カッコ良さそうな名前の明治大学に行きたいな」という漠然とした目標を持っており、高校が企画していたオープンキャンパスのイベントに明治大学を選びました。そして当日、キレイで大きなキャンパスや活気あふれる学生たちの熱気に心躍りました。そして、エレベーターで最上階に行くために列に並んでいた正にその時。学生グループの1人が、制服を着た私達を見て「この子達、未来の明大生?」と笑顔で言ってくれました。私はその一言がもう嬉しくて嬉しくてたまらなかったのです。その日から「そうだ!自分は未来の明大生になるんだ!」という確固たるモチベーションを手に入れることができ、今まで「何となく」だった勉強にも本腰を入れて取り組もうという意欲が湧いてきたのです。

皆さんも是非、自分の目標の魅力や、何故それに惹かれるのかをよく知って、最高の「地図」を手にゴールへ歩んでください!

長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!