2021年3月5日金曜日

新学期だ!スタートダッシュを切ろう!

 最近時間の流れの速さをしみじみと感じている1年AAです。3年生が受験を終えていくことで校舎に来る生徒さんが減っていて、少し寂しい気持ちを感じています…
 さて、定期テストも終えてもうちょっとで春休み、という人が多いかと思いますが、勉強のやる気はどうですか?下がっている人が多いではないかと思います。2年生については、そろそろ最後を迎える、という部活もありますから、そちらに集中したい、なんて人もいるのではないでしょうか。
 しかし!
 こういう時期だからこそ、しっかりとコツコツ勉強することが他の人と差をつけて、新学期にスタートダッシュを切るカギになります。
 では、具体的に何をすればいいのか?
 わかりやすい例を挙げれば、受講を進めることです。定期テストを挟んで遅れてしまった分を取り戻すのはもちろん、そのあとも一定ペースで受講を続けていくことが必要です。学年が上がることは、各々が受験へと近づくことになるわけですから、塾に来る日を増やす、というのも手でしょう。だらけてしまいがちなこの時期こそ、継続的に勉強をつづけることで、大きなリードになります。
 私は、この時期は塾に極力行くようにするのはもちろん、受講のみならず苦手科目の定期テストの解きなおしをしていました。定期テストは、基礎から応用の問題まであるし、1年分やれば、範囲をすべて網羅することになるのでオススメです。
 今こそ、自分の根気を出していきましょう!



長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!